トップページ > 記事閲覧
ca se travaille
日時: 2017/05/09 19:44
名前: yokko

てふママ様

こんにちは。よろしくお願いいたします。

La joie, ça se travaille、tous les jours.

On pourrait alors degager pluisieurs verites essentielles....

このça se travaille の意味をお聞きしたいです。

調べてみると、努力して、改善することができるという意味だと思うのですが。

このça se travailleは代名動詞のどの用法になるのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: ca se travaille ( No.1 )
日時: 2017/05/12 10:20
名前: てふママ

yokkoさん、こんにちは。

お返事が遅くなり、失礼いたしました。
se travaillerの意味はなかなか辞書ですと、ピンと来る語義がありませんよね。
おっしゃるように「努力して改善することができる」というのが基本的な意味ではありますが、
この文脈では、ほぼs'apprendreと同じ「習得できる」程度の意味で使われていると思います。

「やっていれば、できるようになるよ」というような表現をするとき、ça se travailleが使われます。
代名動詞の用法としては、受動的用法ですね。
文意としては、あまり良い日本語になりませんが「喜びというものは、毎日学び取られるものだ」くらいでしょうか。
メンテ
Re: ca se travaille ( No.2 )
日時: 2017/05/12 20:26
名前: yokko

てふママ様

わかりました。ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存