トップページ > 記事閲覧
magnifique・fantastiqueの発音
日時: 2017/10/18 15:15
名前: Aqua

https://soundcloud.com/user-324525556/magnifique
マニフィッキと聞こえます。(ドミニク・シャニョンさんの声)
正しくはマニフィークでしょうか?
ちなみにアルノ・ル・ギャルさんは、マニフィーケと聞こえます。(URL制限で張れません。)
3人の発音がバラバラで迷います。

マニフィークならば、fantastiqueはフォンタスティークなのかなと思います。
フォンタスティック・フォンタスティッキュのようにツで跳ねないですよね?
ファンタではなくフォンタですよね?

caféの時の回答完璧です。同じような感じでお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: magnifique・fantastiqueの発音 ( No.1 )
日時: 2017/10/19 16:08
名前: てふママ

queの発音はあくまで「ク」で、それぞれマニフィーク、ファンタスティーク(長音の部分はそんなに伸びるわけではありません)すが、magnifique や fantastique のような que で終わる単語は、文末に来た時に強く発音され、「キ」に近く(あくまでも「近く」です)聞こえます。
跳ねるか跳ねないかは、語末が強いか弱いかによります。強ければ、跳ね気味になって最後は「キ」に近いと考えてよいでしょう。
「ケ」と聞こえるのは、中間的な「ク」の音が、日本語より口を開けて発音するので、そう聞こえるのだと思います。

fanの音を「フォン」とするのは、どうかな…と思います。「オン」と「暗いアン」は違う音だからです。カタカナを振る場合は「フォン」にするか「ファン」にするか決めなければなりませんが、私は「ファン」のほうがよいと思います。ただし暗く籠もった「アン」です。
https://fr.forvo.com/word/fantastique_ma%C3%AEtre_renard/
上記の二人は発音が違う典型だと思いますが、どちらも「フォン」より「ファン」に近く私には聞こえます。
おそらく、ファンタスティッキに近く発音する人とファンタスティークに近く発音する人は、出身地の違いかと思います。
メンテ
Re: magnifique・fantastiqueの発音 ( No.2 )
日時: 2017/10/19 17:32
名前: Aqua

【出身地まとめ】
ドミニク・シャニョンさんは、パリ郊外のシャンティイ(Chantilly)
アルノ・ル・ギャルさんは、パリ郊外シュレンヌ(Suresnes)
トリスタン・ブルネさんは、パリ郊外のマルヌ・ラ・ヴァレー(Marne-la-Vallée)です。

3人ともパリに近いのですが、そんなに差が出るものでしょうか?


URLの2人の発音ですが、両者とも私には「フォン」に聞こえます。><

でも正しいのが「マニフィーク、ファンタスティーク」と分かり、安心しました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: magnifique・fantastiqueの発音 ( No.3 )
日時: 2017/10/19 21:37
名前: てふママ

発音の違いは育った環境、親の出身地、それ以外にも骨格とか体つきにもによりますから、なんとも言えませんね。日本語でも全部わかるから気がつかないだけで、個々の音はとても個人差がありますよ。
メンテ
Re: magnifique・fantastiqueの発音 ( No.4 )
日時: 2017/10/19 23:03
名前: Aqua

個人差を除いた部分でのパリとの地域差はあるのでしょうか?
例えば日本全土からみれば、東京と茨城は距離が近いですが、茨城は標準語とは違うように。
メンテ
Re: magnifique・fantastiqueの発音 ( No.5 )
日時: 2017/10/20 12:48
名前: てふママ

パリと周辺地域で差があるかどうかまでは知りません。一般的には、地域差より環境差(出身階級)が大きいと言われます。パリは標準語ととらえられていますが、やっぱりパリ弁ですよね。
メンテ
Re: magnifique・fantastiqueの発音 ( No.6 )
日時: 2017/10/21 01:14
名前: Aqua

東京も標準語とは違う東京弁というものがあります。
環境差(出身階級)が大きいとのこと、勉強になりました。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存