トップページ > 記事閲覧
pouvait 半過去形
日時: 2018/02/24 20:06
名前: yokko

てふママ様

よろしくおねがいいたします。

2015年のフランスのテロ事件のことを書いた文章です。

Un des clients avait pu se cacher dans ce magasin. Pendant cette prise d'otage, un journaliste a dit en direct a la television qu'une personne etait cachee dans ce magasin.

C'etait dangereux car le terroriste [pouvait] entendre cette information et rechercher cette personne.

pouvait ですが、訳は、テロリストが、「このニュースを聞いていたかもしれない」と訳すのか、
「そのニュースを聞いていた」と訳すのか、どうでしょうか。

半過去形の考え方が、つかみ切れていないのだと思います。

メンテ

Page: 1 |

Re: pouvait 半過去形 ( No.1 )
日時: 2018/02/24 23:00
名前: てふママ

yokkoさん、こんばんは。

これは「聞く可能性があったからだ」という意味ですね。半過去なのはpouvoirであってentendreではないのですから、聞くという可能性がある状態だったことをあらわしています。聞いていたのならば、le terroriste a pu entendre と複合過去になるでしょう。「聞くことが出来ていた」という意味でpouvoirが半過去で使われることはほとんどないと思います。
メンテ
Re: pouvait 半過去形 ( No.2 )
日時: 2018/02/25 16:18
名前: yokko

なるほどです。よくわかりました。ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存