トップページ > 記事閲覧
不定冠詞、定冠詞の意味の違い
日時: 2018/04/24 10:12
名前: yokko

てふママ様

本日も、よろしくお願いいたします。
例文集の中の文です。



(1)Et maintenant des nouvelles de la cerculation sur l'autoroute A2 a la suite des fortes pluies de la nuit derniere.


(2)l'autoroute A2 est coupee entre Combles et Saint-Aybert en raison d'inondations de la nuit derniere.


(3)Le tunnel du Mont-Blanc est actuellement ferme pour cause de fortes tombees de neige.

1番は、a la suite de + les と定冠詞。

2番、3番は、 en raison d'inondations
pour cause de fortes tombees de neige とde の後ろが不定冠詞になっています。


この定冠詞と、不定冠詞との使い分けがよく分かりません。
     
私としては、1,2ともに、昨晩。と限定されているので、1にならい、2も en raison des inondations となるのではないかと考えました。
     
3番目は、限定されていないから、このままでよいかと思いました。定冠詞、不定冠詞の考え方を、てふママ様の解説でお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。




メンテ

Page: 1 |

Re: 不定冠詞、定冠詞の意味の違い ( No.1 )
日時: 2018/04/24 23:37
名前: てふママ

yokkoさん、こんばんは。

確かに(2)は en raison des inondations de la nuit dernière でも良さそうですよね。
実際に en raison des inondations と en raison d'inondations の両方の表現が存在します。
お考えのように、前者は定型表現といってもいいようなものなので、inondationsに補語や時の説明がつかない例がほとんど、後者は補語や時の説明を伴う場合、というのが一般的な使い分けです。
ですからyokkoさんの定冠詞、不定冠詞の使い分けの考え方は間違っていないと思います。

ではなぜ(2)は不定冠詞なのか、ですが、あまり有効な理由説明が見つかりません。考えられるのは、en raison d'inondations がほぼ定型表現なので、具体的な時の説明がついているけれども語呂が良いから使った、ということかなあと想像します。
ちょっと探してみたところ、こういう文が見つかりました。
Au moins 44 personnes sont mortes à Kinshasa en raison d'inondations de d'éboulements provoqués par des pluies diluviennes dans la nuit de mercredi à jeudi.
これも非常に具体性のあるinondationsであるにもかかわらず不定冠詞ですね。

もう一回結論めいたものをまとめると、通行止めを告知する際に、en raison de〜は理由をあらわすのによく使われる表現で、en raison d'inondations も頻繁に使われることから、定型表現ともいえそうなものである。それに対し、à la suite de やpour cause de は定型表現でよく使われるというより、普通の文章で原因・理由をあらわすのによく用いられるものなので、冠詞の本来の機能をちゃんと反映させている、ということでしょうか。
ちょっとこじつけっぽくもあるし、両方可能のようですから、正直いうと、はっきりは解説できません。
メンテ
Re: 不定冠詞、定冠詞の意味の違い ( No.2 )
日時: 2018/04/25 07:59
名前: yokko

てふママ様
なるほど〜!!いつも、モヤモヤをクリアにして下さるので感謝しています。

よくわかりました。いつも、丁寧に回答して下さりありがとうございます。

自分でも調べてみるのですが、なかなかわからないので、最後はてふママ様頼みになりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存