トップページ > 記事閲覧
手芸
日時: 2019/06/12 10:58
名前: てふママ

てふママ様 こんにちは。よろしくお願いいたします。

(趣味として、)「手芸をするのが好きである。」(バッグを作ったり、刺繍をしたり,パッチワークをしたり、何かを作ること etc)
というのは、フランス語でどのように言えばいいのでしょうか。

テキストの中で辞書には、手芸は、art manuel が載っていて、ネットで調べたりすると artisanat を使ったりしていますが、
J’aime l'art manuel.
J'aime faire de l'art manuel
J'aime faire de l'artisanat.

などを考えてみたのですが、どうも変な気がします。よい表現の仕方をご教示ください。

  
メンテ

Page: 1 |

Re: 手芸 ( No.1 )
日時: 2019/06/12 22:07
名前: てふママ

ようこそ。質問者さまのお名前がない(てふママと書かれていますが、私と同じハンドルネームなのですか?)
ので、質問者さまとお呼びしますね。

「手芸」については、ものすごくたくさん以前からご質問があり、「フランス語の部屋BBS」(現在書き込み不可、検索可)に色々やりとりが書かれています。そこにもずいぶん書きましたが、「手芸」という日本語に相当する単語は非常に難しいんですね。辞書には一応載っていますが、それは日本語のニュアンスとはちょっと異なります。
日本語のニュアンスに近い表現にするには、例えば
J'aime les loisirs créatifs comme le tricot, la couture, le crochet. などはどうでしょう。
メンテ
Re: 手芸 ( No.2 )
日時: 2019/06/13 17:07
名前: yokko

てふママ様

失礼しました!名前はyokko です!

手芸、難しいんですね。ずっと前から色々調べていたんですが、どれもしっくりこなくて。
BBSの過去ログ、いっぱいあってびっくり。
またじっくり読ませていただきます。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存