トップページ > 記事閲覧
Jeかnousか?
日時: 2020/01/07 20:55
名前: 大滝

こんにちは

去年もフランス語を教えて頂きありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

手紙形式の作文を練習しています。
Au nom de l’associationなど代表として書く場合、
Je me permets de vous écrire 以外はnous を主語として
書くべきでしょうか?

作文を公開している方のものを拝見すると
全部jeの方、出だし以外はnous とどちらもありました。
どちらで書くべきか悩んでおります。

宜しくお願い致します。

2020年、てふママ様にとって素晴らしい年となりますように
メンテ

Page: 1 |

Re: Jeかnousか? ( No.1 )
日時: 2020/01/08 10:09
名前: てふママ

大滝さん、
今年もフランス語を楽しく続けていきましょう!

ビジネス文の場合ということですね。
内容にもよりますが、自分がある組織の一員であるという立場で書くならば、一般には、nousを主語とするのが普通だと思います。
書き方によって、最初と締めはje、あとはnousというパターンか、全部nousのパターンが多いと思います。
全部jeというのは、もちろんあり得ますが、丁寧さに欠ける場合もあるので注意が必要です。

フランス人は日本人より遙かに自己主張の強い人々ですが、手紙文に関してはjeを連発すると上品でないという考え方があります。内容的にどちらでも書けそうなら、nousを使う方が無難といえるでしょう。そして、なるべく1人称の主語は少なくし、2人称、3人称を使う文で構成するすることを念頭におけばよいと思います。

以下の引用は、ご覧になったかもしれませんが、出だしと締めがjeの例です。1人称の主語がとても少ないのがおわかりいただけると思います。フランス図書館協会の代表から文化大臣宛の文ですから、きれいな書き方なはずです。参考になさってください。
https://www.abf.asso.fr/1/192/780/ABF/lettre-au-nouveau-ministre-de-la-culture
メンテ
Re: Jeかnousか? ( No.2 )
日時: 2020/01/09 09:39
名前: 大滝

てふママ様

今回も素晴らしい回答ありがとうございます^_^

初めと終わりのみjeの例も見た事はあったのですが、
それが良い悪いの判断が出来なかったので、その点も解決できました。
初めのJe me permets...はJeだとわかりますが、終わりはJeとして書くべきなのか?
それとも??と思っていたので^ ^

テストの勉強で書いているのですが、今後はnousで書くようにします!

引用して頂いたサイト(例)は見たことありませんでした。
表現も使えそうなものがあり勉強になりますね。
参考にさせて頂きます。

この度もご親切にありがとうございました!!
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存