トップページ > 記事閲覧
複合過去の後の動詞
日時: 2020/05/10 01:39
名前: るる

J'ai trouvé des verbes conjugué aux futur.
この文のconjugué は、なぜ conjuguer(infinitif)
じゃないのでしょうか?
1つの文で主語があって複合過去でavoir trouvé を使ったんだから次の動詞はinfinitifじゃないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 複合過去の後の動詞 ( No.1 )
日時: 2020/05/11 09:40
名前: てふママ

るるさん、ようこそ。

まず挙げてくださった文は正しく写していらっしゃいますか?文法的に考えると、conjugué は複数形の conjugués にならなければおかしいですし、aux futur も変で、au futur が正しいはずです。

そしてお尋ねの件ですが、複合過去かどうかは関係ないと思います。conjugué を動詞的用法と考えてしまったための誤解ではないでしょうか。もちろん元は動詞conjuguer から派生していますが、これは過去分詞conjuguéが形容詞として使われているのです。

動詞 trouver の用法を確認してみてください。trouver + 直接目的語+ infinitif という構文はないはずです。
これは単に trouver + 直接目的語 の構文で、conjugué(正しくはconjuguésのはず) はverbes を修飾する形容詞と考えるべきですね。

J'ai trouvé des verbes conjugués au futur. だとすれば、
「私は未来形に活用している動詞を(いくつか)見つけた」という意味になります。
メンテ
Re: 複合過去の後の動詞 ( No.2 )
日時: 2020/05/11 17:52
名前: るる

てふママ様
ありがとうございました。とてもよくわかりました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存