トップページ > 記事閲覧
falloirの現在分詞
日時: 2020/06/14 19:39
名前: arasima

独学の初学者です。よろしくお願いします。
基本動詞の活用の勉強をしていたところ、
falloirだけ現在分詞がない?ことに気付き、
なぜか調べたのですが、納得いく答えが見つかりませんでした。

基本的な質問で申し訳ありませんが、理由を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: falloirの現在分詞 ( No.1 )
日時: 2020/06/14 23:52
名前: てふママ

arasimaさん、ようこそ。

これは納得いく答えはたぶん見つからないでしょう。「なぜ」と問われても「そうだから、そうなのだ」としか誰も答えられないと思います。

フランス語の動詞には、verbe défectif「欠如動詞」というものが実はいくつもあって、これらは活用形の一部がないんですね。例えばcloreという動詞には半過去の活用形がありません。
詳しく研究すれば、歴史的には欠落した理由が個々にあるかもしれませんね。
メンテ
Re: falloirの現在分詞 ( No.2 )
日時: 2020/06/15 11:54
名前: arasima

早速ご回答いただきありがとうございます。

そういうものだと納得して良いことが分かり、安心しました。
欠落の背景は興味深くはありますが、まずは今使われてる用法を習得することに努めます。

具体例も示していただき、分かりやすくご説明いただきありがとうございます。
また調べても分からないことが出てきましたら、質問させていただきます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存