トップページ > 記事閲覧
このLesは?
日時: 2021/05/09 03:40
名前: 大滝

てふママ様

今回も教えて頂けますでしょうか

子供向け教材(6e用)で勉強しているのですが、
自力では理解出来ない箇所があります。

問題
Entoure la réponse correcte.

Les (article / pronom) épinards sont exactement pour la ( article / pronom)santé.
Les (article / pronom) préparer est un peu long. Je les (article /pronom) cuis peu de temps.

1行目はどちらもarticle
2行目はどちらもpronom

4つ正解はしたのですがLes préparer のLesの用法?がわかりません。

Préparer は不定詞、sも付いて無いのでLesはarticleでは無いと判断しました。
このLesはépinards を意味していると思うのですが、
articleではなくle / la / les を使う場合、
人称代名詞直接目的語で使われると思うのですが
この場合も人称代名詞として使われているのでしょうか?

全くの見当違いかも知れませんが>_<
私が今までスルーをしてしまっていたのか、
このような文章に出会った事がありませんでした。
Je les prépare longuement.
のような使い方しか思い当たらなくて…

お時間がある時で構いませんので、教えて頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: このLesは? ( No.1 )
日時: 2021/05/09 11:41
名前: てふママ

大滝さん、こんにちは。

この2文は続いているのですか?それとも別の文?それによって、Les préparer の les が何を指すのかは変わってくると思いますが、いずれにせよ Les préparer の les は、人称代名詞直接目的語です。これは単純なことで、目的語の人称代名詞は動詞の前に置かれる、という規則にのっとったものにすぎません。この場合の動詞というのは、活用形ばかりでなく、不定詞である場合も、現在分詞である場合もあるのです。

この文の場合は、les が épinards を指すとするなら、Préparer les épinards est un peu long. と書くのと同じことです。les épinards なら代名詞でない普通の直接目的語ですから、動詞 préparer の後ろに置かれますが、それを代名詞に置き換えると préparer の前に置かれなくてはなりません。

les とは別に、不定詞を名詞として使う用法はご存知ですね?
「不定詞は前置詞なしで、あるいは前置詞に先立たれて、名詞のすべての機能を果たす」(『新フランス文法辞典』より)
Les préparer は「それを準備すること」という意味になります。
メンテ
Re: このLesは? ( No.2 )
日時: 2021/05/09 14:00
名前: 大滝

てふママ様

こんにちは、早々に教えて頂きありがとうございます!

この2つの文章は続いているのか?私も分かりませんでした。
この場所に人称代名詞直接目的語がくるとこ言う事は、
続いているのかな?煮ると書いてあるし、épinards と勝手に判断しました。
この様なarticle / pronom の見分け練習問題なので
別々なのかも知れませんね…

いずれにしても、説明して頂いたので理解できました!

はい、不定詞を名詞として使う用法は知っていました。
ただ、よく理解出来ていませんでした。

この場合「ほうれん草を準備する事」なんだろうなぁ
と思ってはいたものの、名詞の前にこの様な形で使われる知識がなかったので
モヤモヤしていたのでスッキリしました!

Lesがépinards であるなら、
Préparer les épinards est un peu long.
を書いて下さったので、より理解できました。

主語+人称代名詞目的語+動作
の使い方しか知らないで過ごしていましたので勉強になりました!

今回もお忙しい中、貴重な時間を割いて下さりありがとうございました!
今度もよろしくお願い致します^_^



メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存