トップページ > 記事閲覧
関係詞と時制について(主節が半過去の時)
日時: 2021/07/08 15:43
名前: 清水直人   <shimizu2660@gmail.com>

物語の情景描写などは半過去で書くことが多いと思うのですが、主節が半過去の時、従属節の時制によって、どの様にニュアンスが変わる物なのかをお尋ねしたいです。
先日、フランスのネイティブの方に「主節が半過去、従属節が現在」のケースと、「主節が半過去、従属説が半過去」のケースとどちらを使うべきなのか、どうニュアンスが違うのか?と質問したら「主節が半過去、従属説が半過去」と言うケースは1821年の本にしか載っていないケースだ、従属節が半過去になる必要はないと言われてしまいました。
私としてはネットなどでそれなりに調べることができる範囲で調べてみましたが、「主節が半過去の時、従属節の時制が変わることによるニュアンスの違い」と言うものに関する解説が見つからず、困っていて質問したのですが…

その後、改めてルブランのルパンシリーズ「水晶の栓」の第一章内を見ていたらおそらく「主節が半過去、従属節が半過去」のケースを見つけたと思います。それは以下の様な文章です(引用元 https://fr.m.wikisource.org/wiki/Le_Bouchon_de_cristal/1)
Insensiblement, Lupin retournait à la maison, poussé par une inquiétude qu'il ne s'expliquait pas, et, en même temps, il écoutait une rumeur sourde qui s'élevait au loin, du côté d'Enghien, et qui paraissait se rapprocher...

この他にもいい例があっても、私が見落としているかもしれません。

また、あるネイティブの方は
従属節が現在になるのは「その事が起きる事が確実な時」と説明してくださったのですが、いまだに得心が落ちずにいます。
もしよろしければ「主節が半過去の時、従属節の時制によってニュアンスがどう変わるのか」お答えいただけると幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 関係詞と時制について(主節が半過去の時) ( No.1 )
日時: 2021/07/08 23:27
名前: てふママ

清水さん、ようこそ。

お尋ねの件は、主節の半過去がどの用法か、従属節の半過去がどの用法かによって、判断はまったく異なってくるので、難しいですよ。また一口に従属節と言っても、どのようなタイプの従属節かにもよると思います。お知りになりたいポイントは「主節が半過去の時、従属節の時制が変わることによるニュアンスの違い」とのことですが、これは主節が情景描写のときに限ってということでしょうか?

単に主節が半過去で従属節が半過去という条件に合致する文なら、いくらでもあると思いますよ。例えば
Il disait qu'il s'ennuyait de Paris.(検索で拾った文です)
前後関係にもよりますが、これは主節のdireが習慣的行為で、パリにはうんざりしていると、彼は常日頃言っていたという意味ですから、このタイプの文は多いと思います。書き言葉でしたら、s'ennuyerを現在形では書かないでしょう。話し言葉なら言うかもしれませんが。

Le train de Belgique qui amenait M arrivait à Paris un peu après cinq heures.「Mを載せたベルギー発の列車は5時少し過ぎにパリに着くことになっていた」(『新フランス文法辞典』の用例より)
これは主節のarriverは、過去における未来(条件法を使うより確実性が高い)の用法です。こちらは従属節のamenerを現在形で書けるかというと、無理ですよね。

ネイティブの方が「従属節が現在になるのは、その事が起きる事が確実な時」とおっしゃったのは、一般論であって、どのタイプの文にも当てはまることではないと思います。あまり良い例が思い浮かびませんが、例えば
Il disait qu'il m'aimait. / Il disait qu'il m'aime.
これですと、前者はもう彼は今では私を愛していない、と読めますね。後者は、そのあたりは曖昧です。

もう少し具体的に、どういうタイプの文、どういう意味合いの文を「主節が半過去、従属節が半過去/現在」の形で使いたいのを説明していただけると、ピンポイントでお答えできるかもしれません。まだ、清水さんのお知りになりたいことがイマイチつかめませんので。
メンテ
Re: 関係詞と時制について(主節が半過去の時) ( No.2 )
日時: 2021/07/09 07:37
名前: 清水直人  <shimizu2660@gmail.com>

ネイティブの方にいろいろ、丁寧に解説していただく機会をえ、なんとなくは分かってきた所で、コチラのスレッドを消させていただくかどうか、考えていました。
ご丁寧に対応していただきありがとうございました。

もう少し考えるなり、自分の中で進めるなりしたら、より具体的にできるかもしれません。
もろもろ含め、少し考えますので少しお待ちください
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存