トップページ > 記事閲覧
s'accompagner de
日時: 2022/01/12 13:44
名前: yokko

てふママ様

どうぞよろしくお願いいたします。
ベルギーのことを書いている教材からです。
On dit que les pommes-frites sont une invention des Berges.
Le plat s'accompagne souvent de biere berge, qui est une autre fieret naionale.

このs'acoompagne de の後ろは、部分冠詞のduが、省略されていると考えるのでしょうか。
Biere berge は、ビールの一つの種類なので、冠詞はune が良いのではないかと考えたのですが、それは違うのでしょうか。

メンテ

Page: 1 |

Re: s'accompagner de ( No.1 )
日時: 2022/01/12 15:13
名前: てふママ

yokkoさん、こんにちは。

berge は belge の書き間違いという前提でお話をしますね。
s'accompagner de + de la bière belge が s'accompagner de bière belge となったという解釈で間違いないと思います。

bière belge にde la がつくべきか une がつくべきかですが、形容詞 belge を「bièreに種々の種類を設けるときのひとつ」に当たるものと考えるかどうかに係ってきますね。実際には de la bière belge も une bière belge も言い方として存在しますので、結局「この文では」という狭義の使い方を考えることになります。
こじつけのようですが、ここではベルギービールをビールの一種とことさらに捉えていないから不定冠詞がつかないのでしょう。ワインでもなく、シードルでもなく、ベルギービール、という飲み物の一種という捉え方なのかなと思います。

この例には必ずしも当てはまらないのですが、不可算名詞でも不定冠詞がつくときの判断のひとつに、その形容詞が「どのような?」という問いへの答となるような修飾語である場合に可算名詞扱いされることが多い、という説があります。ですので、ビールも「どんなビール?ドイツビール?ベルギービール?クラフトビール?」と選択肢が想定されている場合なら、uneになりそうということですね。

なかなか難しい問題だと思います。
メンテ
Re: s'accompagner de ( No.2 )
日時: 2022/01/12 15:33
名前: yokko

てふママ様

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。

最後の不定冠詞がつくときの判断基準もすごくよくわかり、勉強になります。ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存