トップページ > 記事閲覧
料理名につける冠詞
日時: 2022/01/16 12:48
名前: yokko

てふママ様

どうぞよろしくお願いします。
いつもご教示いただきありがとうございます。

フランス語教材からです、

La Belgique est reputee pour ses gaufres et son delicieux chocolat. Mais si vous y voyagez en automne, vous devez gouter le plat national:le moules-frites. On dit que les pommes-frites sont une invention des Belges....


les pommes-frites は、複数形になっているのに、 le moules-frites を単数形にする理由は何でしょうか。
よろしくご教示ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 料理名につける冠詞 ( No.1 )
日時: 2022/01/16 13:24
名前: てふママ

yokkoさん、こんにちは。

これは、le plat national の説明である le moules-frites が料理名(レストランのメニューに並んでいるような)だから単数なのだと思います。もちろんメニューの話でなければ、manger des moules-frites と不定冠詞の複数扱いになるでしょうから、文脈によりますね。

そして、この場合の les pommes-frites は、複数定冠詞で総称と考えられますね。マクドナルドみたいにフライドポテトがメニューのひとつであって、メニューの話の中で使うなら、上記と同じく le pommes-frites と単数で言う場合もあると思います。
メンテ
Re: 料理名につける冠詞 ( No.2 )
日時: 2022/01/16 14:35
名前: yokko

てふママ様

ご回答いただきありがとうございます。
大変良くわかりました。
いつも上げてくださる具体的な例がわかりやすく、理解の助けになります。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存