トップページ > 記事閲覧
Complément du nomの前置詞と冠詞
日時: 2022/04/15 05:07
名前: リヨン

てふまま様

こんにちは。

deプラス冠詞について質問されている方がいらっしゃいましたが、
私も質問させて頂きます。

Donnez votre opinion sur les avantages et les désavantages du livre électronique.
この文章のdu livre électronique なのですが、どうしてduになるのかが分かりません。

総称の場合は、名詞補語として用いられた名詞の冠詞は基本的に省かれる、
つまり前置詞 de + 冠詞 un/une/le/la + 名詞 ではなく、直接 前置詞 de + 名詞となる 
ということを書いてある記事があったからです。

ここでいう電子書籍は総称としての電子書籍、本としての電子書籍、一般的な電子書籍、世の中すべての電子書籍なので、
de livre électroniqueとなるのかなと思ったのですが、違うのでしょうか?

les avantages et les dévantagesとlesとなっているので、決められたものとなり、
de + le でdu livre électroniqueとなるのでしょうか?
でも、この場合のles は本の利点という、利点全体を指し、なので『(本としての)電子書籍の』というときは
deだと思ったのですが。

ちなみにネイティブの人に聞いたところ、des livres électroniquesでもいいと言われました。

ご回答宜しくお願い致します。

メンテ

Page: 1 |

Re: Complément du nomの前置詞と冠詞 ( No.1 )
日時: 2022/04/15 12:27
名前: てふママ

リヨンさん、こんにちは。

そうですね… ここでのle livre électronique は、総称ではなく、「本」そのものから少し離れた「電子書籍システムというもの」「電子書籍というテクノロジー」を指していると思います。適切な言い方ではないかもしれませんが、抽象名詞のようなものですね。le livre papier に対して le livre électronique があります。

ネイティブの方がおっしゃった des livres électroniques ですと、本が複数になることから上記の「システム」「テクノロジー」のニュアンスでなく、具体的な(電子)書物をあらわしますから、冠詞が複数定冠詞 les になって総称として扱うというわけです。
du livre électronique でもdes livres électroniques でも同じ意味をあらわせますが(だから、言い換えられるよとネイティブの方はおっしゃったわけです)、厳密に言えば livre という語の持つニュアンスには差があるわけです。

> 総称の場合は、名詞補語として用いられた名詞の冠詞は基本的に省かれる、
> つまり前置詞 de + 冠詞 un/une/le/la + 名詞 ではなく、直接 前置詞 de + 名詞となる 

これは、何を「総称」と捉えるか、結構難しいと思います。例えば美術館の名前ですが、
musée de pierres précieuses これだとまさに総称と考えられるので、上記の決まり通り de + 名詞になっています。
musée de la musique とか musée du pain となると、音楽やパンという言葉をどう捉えるかというのは、我々外国人には難しい問題です。総称ではなく、芸術のひとつの「種類」である音楽、食べ物のひとつの「種類」であるパンと考えるのでしょうね。

以前ご投稿いただいたときから設定は変えておらず、投稿禁止ワードを増やしたくらいですので、一度ご投稿出来なかったのはたまたまかも知れません。何かあったら、またご連絡ください。
メンテ
Re: Complément du nomの前置詞と冠詞 ( No.2 )
日時: 2022/04/15 18:02
名前: リヨン

てふママさま

こんにちは。

早速のご回答ありがとうございました。

『総称ではなく、「本」そのものから少し離れた「電子書籍システムというもの」「電子書籍というテクノロジー」を指している』
というご回答で、かなりスッキリ致しました。私にはそのように捉えることができませんでした。電子書籍全体のことね、と思った次第です。てふママさまのおかげで、何を総称と捉えるかどうかにヒントを頂けたような気がします。

ここ一週間くらい悩んでおり、いろいろ調べてみても分かりませんでしたので、大変助かりました。

この度もありがとうございました。

投稿できて良かったです、本当に...。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存