トップページ > 記事閲覧
Ma couleur preferee est 〜
日時: 2023/06/09 08:06
名前: yokko

てふまま様

本日も、どうぞよろしくお願いいたします。

単語の入れ換え問題で、「私の好きな色は、赤です。」の解答は、1になっていたのですが、
2の語順も可能でしょうか。それともあまり言わないのでしょうか。

1.Le rouge est ma couleur preferee.
2.Ma couleur preferee est le rouge.


上の問題とは別で3.の形はよく見るのですが、これは、調べると分裂文、強調構文ということなのですが、この形というのは、口語、書き言葉、どちらも使うものでしょうか。ご教示くださいますようお願い申し上げます。

3.Ma couleur preferee, c'est le rouge.

メンテ

Page: 1 |

Re: Ma couleur preferee est 〜 ( No.1 )
日時: 2023/06/09 13:34
名前: てふママ

yokkoさん、こんにちは。

この問題は、視点を入れ替えてもよいという問題なのでしょうか。なぜなら「私の好きな色」を主語にするのと「赤」を主語にするのとでは、文の意図するポイントがまったく違ってきますよね。
日本語の「私の好きな色は、赤です。」のニュアンスを正しく伝えたいのならば、私はむしろ2の語順のほうがよいと思います。ただし、2のような主語部分が長く、述語部分の短い文というのは頭でっかちで落ち着きが悪く、正しい文ではあるものの、あまり薦められないために、その本は、文として落ち着きのよい1を推奨しているのかもしれません。

一方、2の主語が長くて落ち着きが悪いというデメリットを解消するのが3ですね。長い主語をceに置き換えてしまうことで、バランスのよい言い方になります。話し言葉は無意識に言いやすいバランスのよい文が好まれますから当然と言えます。3は主に話し言葉で使いますが、書き言葉でも平易な文章なら使われます。ですが、そもそも1人称単数にかかわる文は、(小説などは除くとすると)書き言葉を云々する例としてあまり適当ではないと思いますので、例えば、Sa couleur préférée, c’est le rouge.はどうか、というように3人称で考えたほうがよいでしょう。それで、結論はどうかというと、このSa couleur… も、平易な文章なら書き言葉でも普通に使われていますね。
メンテ
Re: Ma couleur preferee est 〜 ( No.2 )
日時: 2023/06/09 14:50
名前: yokko

てふママ様

ご回答頂き、ありがとうございました。

この問題は、日本語は与えられておらず、すでに与えられた単語を並べ替えて、文を作りなさい、という設問でした。

ご回答を参考にすると、より自然なフランス語を選んだから、1になったのかな、と思いました。

ご回答いただき、お礼申し上げます。



メンテ
Re: Ma couleur preferee est 〜 ( No.3 )
日時: 2023/06/09 19:39
名前: てふママ

なるほど、そういう問題でしたか。単語だけがアトランダムに並んでいて、それを並べ替えるということなのですね。それなら納得です。答としては、yokkoさんの考えられた回答もアリですよね。
メンテ
Re: Ma couleur preferee est 〜 ( No.4 )
日時: 2023/06/10 19:56
名前: yokko

てふママ様
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存