トップページ > 記事閲覧
Si je gagnais~
日時: 2023/10/24 08:14
名前: yokko

てふママ様

本日もどうぞよろしくお願い致します。

教材の物語の一節で、

J'ai dit a Sylbie que si je gagnais ce proces, j'aurais de l'argent et que je pourrais payer tes honoraires.

私はシルビーに言いました。もし私がこの訴訟に勝ったら、私はお金を得ることができ、君への弁護料を支払うことができるだろう。


このsi je gagnais ce proces, j'aurais de l'argentのところは、もし〜だったら〜なのに、というSi+半過去形, 条件法、で現実に反する仮定をしていると捉える。

または、si 以下は、”Si je gage ce proces, j'aurais de l'argent~" が時制の一致で過去に時制がずらされていると考えるのか、どちらなのでしょうか。そもそも、こういう仮定の文であっても時制の一致は受けるのでしょうか?

筋の内容としては、「私」は、訴訟に勝てると思っている感じがします。

どうぞよろしくご教示ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: Si je gagnais~ ( No.1 )
日時: 2023/10/24 21:41
名前: てふママ

yokkoさん、こんばんは。

これは文法に則して素直に考えると、主節の J’ai dit が過去形であるため、que 以下が時制の一致の規則に従ったものになったということですね。

つまり、直接話法に直すと
J’ai dit à Sylvie: «Si je gagne ce procès, j’aurai de l’argent et je pourrai payer tes honoraires.»
と、すべて普通の〈現実にありうる仮定〉ー〈その仮定に基づいて推測できる結果〉の組み合わせとなり、全部直説法になると思います。Si + 直説法現在、直説法単純未来 という構造です。
「この訴訟に勝てば、お金が入るから、君への弁護料が払えるさ」くらいでしょうか。「私」には訴訟に勝てる見込みがあるのですね。
仮定の文であっても、que以下は時制の一致の規則に従うのが基本です。もちろん例外もありますが。
メンテ
Re: Si je gagnais~ ( No.2 )
日時: 2023/10/24 21:52
名前: yokko

てふママ様

お答えいただきありがとうございました。

文法書では、どれも定型文のように似たような例文ばかりで、知りたい内容が探せませんでした。
ご教示いただき、すっきり!いたしました。ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存