トップページ > 記事閲覧
文型
日時: 2024/01/20 22:57
名前: yokko

てふママ様

こんにちは。本日もどうぞよろしくお願いいたします

私の持っている教材で、

Elle m'a demandé de lui prêter une grosse somme d'argent.の文型は、
S+V+COD+A 6文型と書いてあるのですが、

私は
me 間接目的語 de+不定詞が直接目的語で、
S V SOD SOI 5文型だと思うのですが、どうでしょうか。ご教示下さいますようよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 文型 ( No.1 )
日時: 2024/01/21 14:48
名前: てふママ

yokkoさん、こんにちは。

文の意味が正しく取れれば、文型を分析する意味はないと私は昔から思っているので、実は文型のことはあまり勉強したことがないのです(笑)
文の構造の把握に役立つことはあるとは思いますが。
ともあれ、タイプミスをなさっているので、整理するために書き直しますね。

Elle m'a demandé de lui prêter une grosse somme d'argent.
この文型は教材の説明では S+V+COD+A (6文型)であるとされている。
一方、yokkoさんは S+V+COD+COI (5文型)ではないかと考えている。
ということですね?

まずyokkoさんの考え方「me 間接目的語」は正しいのですが、「de + 不定詞 が直接目的語」というのは違うと思います。
前置詞deに導かれる要素は、いくら日本語で「〜を」と訳せたとしても、決して直接目的語とはみなせないのです。
つまり、直接目的語は前置詞をとらず、直接に動詞の補語となることができるから「直接目的語」なのです。
というわけで、5文型とは言えないと思います。

では6文型かというと、それもどうかな…と迷います。
Elle m’a demandé だけを考えれば S+V+COI ですね。
教材に書かれているCODは何でしょうね?例えば、Elle m’a demander un conseil. という文ならun conseil がCODになりますから、
最初の文のde以下をun conseil と同等に考えたのかもしれません。でも上で述べたように、deのついている要素をCODと呼ぶのは私は賛成できません。

一方、 lui prêter une grosse somme d’argent だけを考えれば (S)+V+COD+COI になりますから、une grosse comme d’argent をCODだと言うことはできますが、もちろんこれはdemanderの目的語ではなく、prêterの目的語ですからね…

そして、Aは何でしょうね。広い捉え方をして、de以下を属詞として捉えているというのはあり得ますが、それだとCODがなくなってしまいますから、どうにも教材の説は不思議です。

結局この文はどうなっているのかを考えると、
S (Elle)+V (demander)+COI (me) [+COI (de以下)] かなあと… でも、そんな文型はありませんし、実際のところはよくわかりません。

明解な解決策を提示できずに申し訳ないのですが、もし何かわかったら追記しますね。
メンテ
Re: 文型 ( No.2 )
日時: 2024/01/21 20:15
名前: yokko

てふママ様

回答ありがとうございました。
タイプミスしていました(泣)!お手数おかけしてすみませんでした。

やっぱりこの教材の説明おかしいですよね。
どれがCOD,A、という解説がないので、どうやって考えたらいいのか悩みました。

てふママ様に相談できたのでスッキリしました。


[前置詞deに導かれる要素は、いくら日本語で「〜を」と訳せたとしても、決して直接目的語とはみなせないのです。
つまり、直接目的語は前置詞をとらず、直接に動詞の補語となることができるから「直接目的語」なのです。つまり、直接目的語は前置詞をとらず、直接に動詞の補語となることができるから「直接目的語」なのです。]

この部分がわかったことは、勉強になりました!

わたしもこれまで、文型をそれほど意識して勉強していなかったので、きちんと文型をやったほうがいいのかなと思っていました。
ただ一方で、6文型に属さない文が多いように感じていて、毎回文型を考えて意味を取っていませんでした。

今回、てふママ様も、「文の意味が正しく取れれば、文型を分析する意味はないと私は昔から思っているので、。。」と言われたので、安心しました!

丁寧に解説していただき、ありがとうございました。またどうぞよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存