[8] 熟んだ柿潰れたでもねえ 古田部一彦 


茨城県比田井太田市生まれの祖父は男の子のはっきりしない態度をとると熟んだ柿潰れたでもねえと叱られた記憶がある。ああでもない、こうでもない生返事をするとはっきりした態度をとれと。熟んだ柿が潰れたびじゃっとしたような様を人の返事や態度をそのように言ったのでもある。 (2019/01/06 18:35:30)

[8-1] Re: てふママ

古田部一彦さま
ご投稿をありがとうございました!お祖父さまのお使いになっていた「熟んだ柿潰れたでもねえ」は、私の祖母や母の使い方とはかなり違った意味のようですね。でも潰れた柿のぐじゃぐじゃ感にぴったりな使い方に思えます。
書いてから何年も経ってコメントがいただけて、大変嬉しく拝読いたしました。
(2019/01/06 23:07:30)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Board Ver. 8.1