笑えるフランス語

街やWebで見かけた困ったフランス語をご紹介
笑えることが少なくなることを願って…

美味しいのに 2011年01月10日(月)

  112,023 byte

【Boîte Fleur ボワテ フルール】

いただき物のチョコレート。原産国はフランスだが、日本語のパッケージに入っている。パッケージの上面を見たときには気づかなかったが、側面にカタカナが書いてあり、「ボワテ フルール」と書かれている。よくある発音間違いだ。boîteというのは「箱」の意味で、「ボワト(ボワット)」と読む。最後の音は正確には「トゥ」の軽い音なので「テ」にはならない。

しばらくぶりにアクセスしたら、サイト改ざん被害により、ここのログがいくつか消えているようだ。確か2010年もいくつか記事を書いたと思うが、バックアップはしばらく前のものまでだったので、残念ながら復活できない。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -